ミーモCBJレポート4月@シュバルカフェ

女性のための、女性に寄り添うウェブメディアMe:Mo♪
桜も満開になり始めた4月はじめ、名古屋市東区白壁の閑静な住宅街に佇むおしゃれなパンケーキカフェ、Cheval Cafe (しゅばるかふぇ) さんでミーモ女子会を開催しました!
今回集まってくれたのは、20代に突入したばかりの女性5名。
どんな率直な意見が飛び出すか、今回も楽しみです♪

ところで、CBJって何!?
と思った方もいらっしゃいますよね。
Cash Back Joshi-kai(女子会)、略してC.B.J!!

名古屋近郊の今話題のお店で美味しいものを食べながら、今どき女子が今考えていることやミーモが知りたい生の声を聞いちゃおうというこの企画。
もちろん飲食代はすべてミーモからキャッシュバック!


今回のテーマに入る前にまずは腹ごしらえ、ですよね〜。
次々と運ばれる、見た目も可愛いドリンクやランチ、パンケーキたちに、女子たちの「わあ〜!!」という感嘆の声が止まりません。

ドリンクも種類が豊富。そして実はパスタやランチも人気♪

シュバルカフェといえばふわふわのスフレのようなパンケーキ♪

3月までの期間限定のパンケーキも❤︎ まずはインスタ用に写真をパチリ。

お腹も満たされたところで、本題。

まずはこちらのテーマで!

「Q1. 初めて行くお店の情報はどこで手にいれる?」
ーインスタで、#(ハッシュタグ)に#名古屋 #名古屋カフェ #ランチ とか入れて検索することが多いかなあ。
ーそうそう、あとおすすめの画像で美味しそうな写真とかあると、行きたい!ってなる。
ーお店の内装とか雰囲気が良さそうとかでも決めるよね。
ーで、インスタで気になったところが見つかったら、グルメ情報サイトとかGoogleでお店の名前入れたりして詳細を調べるかな。
ー私は名古屋カフェの本持ってるから、それに乗ってるところとりあえず行く〜。
ーそれ、本当にカフェ好きの人がやるやつ!笑

「Q2. じゃあ、お店の情報を見るときに1番気になるのはどんなところ?」
ーメニューの写真とメニューリスト!メニューリストには値段も載ってたりするし。
ーうん。あと平日だったら念のため営業時間も調べるかな。けっこうお昼間だったらやってるだろう〜って勢いで行っちゃったりもするけど。
ーアクセスも気になる。だいたい友達とだと電車で行くことが多いから、駅から近いとか。
「近いってどれくらい??」
ー徒歩15分以内かなあ。でも多少遠くても、そのカフェ目当てにその日遊ぶ場所を決めることもある。
「口コミとかクーポンはどう??」
ー口コミは、カフェとかならそんなに気にしない。
ーでも、友達連れて行くときにはやっぱり多少気になるかな。
ーだいたい5段階評価で3以上あれば、まあって感じかな。

ークーポンも使わないよねえ。
ーあんまりクーポン出してる人も見ないかも。男性でクーポン出されたりすると嫌かも〜。
ーLINEクーポンとかは、服とか買うときは使ったりするけどね。
ーご飯屋さんてあんまりないよね。
ーマックのアプリとかは使ったりするけど。。手軽に使えるならいいかも。
ーでも、わざわざ登録とか住所とか書いたりとかまではしたくないよね。

なるほどなるほど。。
確かに、休憩中もインスタ見て「ここ、可愛い〜!」「今度ここ、行ってみない??」なんて盛り上がっていました。

では続いて。。

「Q3 また行ってみたい、友達に紹介したいと思うのはどんな時?」
ーやっぱり美味しかったとき??
ーあと居心地の良さとか。夜だと特に、美味しくて半個室や個室があるとかだとリピートするかも。
ーカフェとかインスタ映え目当てで行ったスイーツのお店とかはあんまりリピートしないかも。1回行けば満足!みたいな。
「行ってよかった!友達に紹介したい!と思ったら、どうする??」
ー直接会った時に聞かれたら言うかなあ〜。
ーあとはインスタとかスクショしてLINEで送信!
ーサイトがあればリンクを送ることもあるかも。

「Q4 最近、よく使うアプリある?」
ーInstagram
ーYoutube
ーTwitter
ーメリー
ーaumo
ーFace U(Snowはもはや画像が悪いそう。。)
ーSoda
ーTickTok(見る専門。特に見るのは5人中1人で、面白ければその子がみんなにシェアする流れ。)
ーHotpepper
ーMinimo

そのほか、ショッピングサイトのアプリをダウンロードして使っている子もいました。ネットショッピングする場合は、みんなまだ学生さんなのでコンビニ払いか代引きが主みたいですね。

では最後に、
「Q5 20代前半の女子たちが今気になっていることは?」
ーインリビング
ーインスタ映えスイーツ巡り
ー髪色
ーネイル
ートランポリン施設(←運動・リフレッシュ・発散のため)
ーちふれのリップ(←安くて色も可愛くて使いやすい!みんな持ってる!)
ーコスメをプチプラで探すこと
ーキンプリ(King&Prince)
ー令和(笑)

なるほど〜。ありがとうございました!!

【まとめ】
今回も美味しいものを食べながら気楽にワイワイいろんな声が聞けました!
参加者たちよりひとまわり年齢の違うスタッフからは、目からウロコの情報も。
実は今回、まだここでは詳細をお伝えできないのですが、現在夏に向けて企画中の”女性のためのミーモプレゼンツイベント”の名前なんかも考えてもらっちゃいました!!
イベントへの女性目線のアドバイスなんかも聞けて、ますます楽しみな企画になりそうです♪
詳細はまたこちらのページやLINE@などでご案内しますね〜♪♪

女子会で出た率直な意見は、貴重な生の声としてミーモ登録店舗へお伝えしています。読モのみなさんには、積極的に体験やイベント参加へ応募いただき、普段はぶつける先がなかった率直な感想や意見をミーモを通じて届けて欲しいと思います。
今後もミーモ女子会を開催していきますので、「こんな女子会がしたい!」や「こんなテーマで話たい!」というご意見もお待ちしております!
ミーモのLINE@でも受け付けておりますので、お気軽にメッセージくださいね!

【今回女子会を開いたお店】
Cheval Cafe(シュバルカフェ)

愛知県名古屋市東区白壁3-21-17
TEL: 052-979-2366
営業時間:10:00~19:00(LO.18:00)
定休日:年中無休
http://lightdining.co.jp/restaurants/cheval-cafe/

関連記事

  1. 名古屋で話題のHalloweenイベントへ♫

  2. ミーモ女子会レポート 12月 in La Bobine

  3. 第1回ファンミーティング 〜Hello♡Me:Moパーティ ゆうこすとガールズトーク〜 開催

  4. ミーモ女子会レポート1月 in CAFE FLOW

  5. ミーモCBJレポート7月 in フラリエ

  6. ミーモ女子会レポート2月 ミーモクッキング第1弾