お芋屋 POTEPOTE(ポテポテ)/話題のとろとろ壺焼き芋が夏スイーツに!?

栄から地下鉄で10分。浄心駅近く、静かな住宅街に昨年OPENしてからTVでも取り上げられるなど話題のお芋屋POTEPOTE(ポテポテ)さんが、夏に向けた新しいスイーツメニューを考案されたとのことで、発売を前にミーモ会員のお2人が一足早くその新メニューを試しにお邪魔してきました!

駅から3分ほど歩くと見えてくる大きな看板と、お店の前のあま〜い匂いを漂わせるオレンジ色の壺が目印。
中を覗かせていただくと、とろ〜り蜜が滴るホクホクのお芋が並んでいました。
そう、これがPOTEPOTEさん自慢の壺焼き芋🍠
この専用の壺の中で、70度〜90度の温度でじっくり長時間かけて焼かれたお芋は、甘くてねっとりとした味わいが特徴です。
実は今回取材してくれたミーモ会員のお2人、お芋が大好き!
秋冬はスーパーでも焼き芋を買って食べるほど。
そんな彼女たちに、まずはできたての壺焼き芋を試してもらいました!

本日いただたのは熟成紅はるかという品種のお芋。Lサイズでも女性が1人でペロリといけちゃうほど、とろとろで美味しいんです❤

「えっ!あま〜い!!普通の焼き芋と全然違う!!」
「ほんと。蜜がすごくてお砂糖入ってないのにお芋の餡みたい。でも自然の甘みだからくどくないし、ぺろっといけちゃうよね。」

Sサイズ:250円 Mサイズ:350円 Lサイズ:450円 特大:550円

「こっちも試してみて〜!」
と、お店の方が次に持ってきてくれたのは、なんとこの壺焼き芋を冷やしてそのままアイスにした”熟成アイス壺焼き芋”。こちらも夏の新メニュー♪
「初めて食べるー!」と2人も興味深々です。

蜜がたっぷりだから凍らせても固くならないんです! 熟成アイス壺焼き芋230円

「あ、アイスっていっても固くなくて柔らかいんだね!夏だったらこっちでもいいね!」
「自然な甘さでくどくないし、皮まで食べられてヘルシー。市販のお芋アイスとかよりこっちのが好きかも!」
と、こちらも気に入った様子♪

ここでちょっとドリンクを。
みんな大好き❤︎タピオカ入りの”壷焼き芋ラテ”☕️
こちらのラテ、砂糖は不使用でお芋の甘さのみ。
熊本県大阿蘇の味の濃い牛乳を使っているというこだわりも。

こちらのラテも夏限定で450円で発売予定♪

「甘さもさっぱりしてるから、壺焼き芋のお供にちょうどいいね!」
「ほんと、罪悪感がない。笑」
「お芋の舌触りも少し残ってて、上の生クリームと混ぜるとより滑らかになって美味しいね!」
2人からは、「豆乳でも作ってほしい!」「冬場はHOTもあるといいかも」なんて意見も出て、お店の方の参考になっているよう✨

そして!
POTEPOTEさんがこの夏ぜーったいオススメしたいのが、こちら!!
“贅沢お芋パフェ” 🍠✨
贅沢というだけあって、POTEPOTEさんが無添加にこだわったいろんなお芋の人気メニューがこれでもかってくらい乗っかっちゃってます😁

上から
・トッピング(お芋のロングチップス / 熟成アイス壺焼き芋 / 大学芋 / 芋ケンピ)
・濃厚ソフトクリーム
・タピオカ
・壷焼き芋ペースト
・芋チップス
・生クリーム

豪華っっ!!!
さて、2人の感想は。。
「ほんとぜいたく!笑。」
「上のトッピングの芋ケンピは醤油がちょっと効いてて、ソフトクリームと一緒に食べた時のしょっぱ甘い感じが止まらない!」
「量もバランスもちょうどいいしね。」
「あんな食べた後なのに、くどくないからぺろっと食べられちゃった。笑」

おいしそお〜😍
こちらも好評であれば今後いろいろアレンジを変えて季節ごとのパフェが登場するかも!?とのことです。
「こんなパフェほしい〜!」「こんな風にアレンジしたい!」なんてご意見があればぜひぜひ店頭で店員さんに気軽に声をかけてくださいね。

今回紹介した他にも、お芋シェイクやお芋ソフトなど夏だけのお芋スイーツがたくさんラインナップ♪
全ての夏限定メニューはこのGW中、令和元年5月1日発売スタートです!!
取材してくれたお二人にも「焼き芋って秋冬だけのイメージだったけど、これだったら暑い夏にも好きなお芋を楽しめる!!」と、大満足してもらえたようですね!
やっぱり女子は芋が好き❤︎
ぜひ、POTEPOTEさんで夏にしか味わえないお芋の美味しさを思う存分味わってみてはいかがですか??
↑↑個人的には、ぜいたくお芋パフェは夏の間に絶対食べてみたいなあ〜♪笑

【ミーモ限定特典】
ミーモ会員全員に「お芋スイーツのお土産プレゼント」♪
店頭で商品ご注文時にミーモのLINEクーポンを店員へお見せください。
クーポンはこちらから♪
※お一人様1回限り 有効期限は令和元年6月末日まで

【お店情報】
住所:愛知県名古屋市西区花の木3-18-7
TEL: 052-521-8750
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
お店公式Instagram:https://www.instagram.com/potepote_44/
#POTEPOTE #ぽてぽて

関連記事

  1. 肉とチーズの古民家バル びすとろう/自慢の和牛ひまわりステーキを是非♪

  2. YUZUcafé/柚子をテーマにした新業態カフェ

  3. 栄 馬肉酒場 馬喰ろう/ 東京で人気の馬肉専門店が名古屋初出店!

  4. Pagina Italian fire-works + Cafe/厳選したお肉とワインが楽しめる薪焼きイタリアンのお店

  5. Moyo-Reno(モヨリノ)/喧騒を忘れて、美味しいイタリアンとワインをカジュアルに

  6. cafe & eat OMP